ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

【初見殺し】対戦相手が重いと思ってたら、自分が重かった話

この前さ、2人でネット対戦したらめちゃめちゃ軽かったじゃん?

有無、なんかローカル通信より明らかに軽かったな。

理由を探ってたら恐ろしい初見殺しにハマっていたことに気づいてしまった……

この記事書くときに調べた実測値で、オフラインの時は遅延6F、ローカル通信だと遅延11Fあったよね。だからネット対戦は必ず5Fくらい遅延すると思ってたんだけど……

この前ぐるぐるマンとネット対戦したとき、オフラインでプレイしてるのかって思うくらい軽かったから、おかしいなと思って色々調べたんだよね。そしたら驚愕の事実が分かってしまった。

ほほう、と言うと?

ぶっちゃけ俺たち、今までずっと、ちょっと遅延発生する設定でスマブラSPやってたことが判明した。

まじか、重い道着着て戦っていたのか・・・・

遅延を減らす設定については別記事にまとめるとして……恐ろしいことに、あらゆるオンライン対戦ゲーム界隈の中では常識クラスの話だったらしい。一応格ゲープレイヤーなのに、まったく知らなかった……

にゃんと!

遅延を減らす設定をまとめた別記事はこちら。

俺らは住んでるところが近いから、あの時は奇跡的に回線相性が噛み合ってラグが全然なかったんだと思う。でもちゃんと設定したら、ある程度は他の人と対戦しても快適にネット対戦できるようになった。初日にやっておくべき設定だった。

ラグが多いと、せっかく練習した動きができなかったりしてストレスたまるので俺も軽くなるならすぐに設定しておきたいな。

すぐに設定した方がいい。後さ、このブログ結構「スマブラSP 遅延」とかでアクセスされてるんだよね。対戦ゲーム界隈では有名でも、ライトゲーマーも多いスマブラ界隈では浸透してなくて、皆ラグを感じながらネット対戦してる可能性あるわ。こわ。

ふむ、スマブラ界が活性化させる為に、この情報を迅速に記事にまとめて出来るだけ早めにブログを更新しないとな!

とりあえず記事は書くけど……ローカル通信ももっと快適になるのかとか調べたいこともあるから、追記は必至かなあ。まあ、これからまとめることにするよ。

終わり。