ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

Ver.2.0.0公開!パックンフラワー登場!え、ジャンプボタン2つで小ジャンプ?そうじゃない感がすごい……

こんばんは、ろーちゃんです。

ついにVer.2.0.0が公開されましたね!

目玉アップデートは、2019年1月31日までに購入した方の早期購入特典のパックンフラワーの登場。

そしてなんと、今回はキャラクターの調整内容が詳細に公開されました。嬉しい!

そして何故かジャンプボタン2つで小ジャンプするようになりました。悲しい。

というわけで、個人的に気になったバージョンアップの内容を見ていきたいと思います。

Ver2.0.0調整内容

  • DLC「パックンフラワー」追加
  • ゲームバランスの調整
  • ジャンプボタン2つで小ジャンプするように
  • チームアタックありで味方を攻撃した時に撃墜数が加算されていたのを修正
  • 世界戦闘力の算出方法の調整、その他軽微な修正
  • ショップにスピリッツが追加
  • スピリッツボードが最大4人で遊べるように

パックンフラワーの受け取り方は?

パックンフラワーの受け取り方は過去の記事でも一度紹介していますが、もう1度紹介しておきます。

パッケージ版とダウンロード版では受け取り方法が少しだけ異なるので注意が必要です。

 

パッケージ版を早期購入した方のパックンフラワーの受け取り方法
  1. HOME画面でスマブラSPにカーソルを合わせてコントローラーの+ボタンを押す
  2. マイニンテンドーポイントプログラムを選ぶ
  3. ポイントを受け取る(パッケージ版のみ)を選択
    (※ここまでを2019年1月31日までに済ませること!)
  4. 登録したメールアドレスにダウンロード番号が届いていることを確認する
  5. ニンテンドーeショップを起動し、パックンフラワーを使いたいユーザーアカウントでログインし、メニューの「番号の入力」からメールに記載されているダウンロード番号を入力する
ダウンロード版を早期購入した方のパックンフラワーの受け取り方
  1. ダウンロード版と関連付けたニンテンドーアカウントのメールアドレスに、ダウンロード番号が書かれたメールが届いているので確認する
  2. ニンテンドーeショップを起動し、パックンフラワーを使いたいユーザーアカウントでログインし、メニューの「番号の入力」からメールに記載されているダウンロード番号を入力する

ダウンロードメールが見つからない方へ

メールのタイトルは以下のようになっているので、メーラーで検索をかけてみてください。

【早期購入特典】『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を購入された○○様へ 「パックンフラワー」(ファイター)をお届けいたします

また、ダウンロードコードが書かれたメール自体はパックンフラワー公開よりも早く、言ってしまえばスマブラSP発売よりも早く送信されていたりするので、メールが見つからないという方は過去のメールまで遡って探してみてください。

どうしても見つからない場合は、ニンテンドーeショップに登録しているメールアドレスを添えて、お問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

混雑しているようなのですぐには対応されないと思いますが、間違ってメールを消してしまったけどダウンロードコードを再入手できたという方もいらっしゃいますので、気長に待ちましょう。

早期購入特典によるパッケージ版のポイント受け取りは1月31日までですが、パックンフラワーの受け取り自体はかなりの猶予期間があるため、期限切れになることはまずありませんので心配いりません。

キャラクターのバランス調整

かなり多くのキャラクターがバランス調整されています。

バージョンが2になったからか、今回からはすべて公開してくれるようになったのかは不明ですが、詳細な調整内容が細かく公開されていて嬉しい限りです。

全体的にアッパー調整になっていますが、何故かデデデ大王のゴルドーが弱体化されていて笑いました。

ジャンプボタン2つで小ジャンプするように

なんで小ジャンプの簡易コマンドを追加したのでしょうか?

スマブラSPはジャンプ中に攻撃ボタンを押すと絶対に小ジャンプ攻撃が出るという仕様があり、これのせいで大ジャンプからの最速攻撃を出すのが非常に難しくなっています。

簡易コマンドを追加するなら、大ジャンプの簡易コマンドを追加するべきなのではないでしょうか。

正直言ってセンスを感じない仕様変更です。謎です。せめてキーコンフィグでジャンプ2つ押しの挙動を変更できるようにして欲しいです。

軽微な修正:攻撃をガードした時のみ出るガードキャンセル上Bが廃止に

バグだったのかは分かりませんが、ガードしながらスティックを上に倒してBを連打しておくと、相手の攻撃をガードした時のみガードキャンセル上Bが出ていました。

それが修正され、ガードをジャンプでキャンセルし、そのジャンプを上Bでキャンセルするという手順を踏まなければガードキャンセル上Bが出なくなりました。

まとめ

ついにダウンロードコンテンツのキャラクターが追加されましたね。

受け取れないという方も多くいらっしゃるみたいで、なんとかパックンフラワーを受け取れることを願っています。

バランス調整に関しては、基本的にキャラクターをアッパー調整することでバランスをとっていく方針なのが明らかになったのは大きいことだと思います。

ジャンプボタン2つ同時押しで小ジャンプは謎すぎる調整ですが、素の小ジャンプが難しくてできないという方にとっては嬉しい調整内容だったのでしょうか。

というわけで、1日遅れになってしまいましたが、早速パックンフラワーで遊んでいきたいと思っているろーちゃんがお送りしました。