ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

KADOKAWAのスマブラSP完全攻略本レビュー!意外と内容は初心者向けかも?

お久しぶりです、ろーちゃんです。

f:id:lolo-chan:20190126022047p:plain

 大乱闘スマッシュブラザーズSPのオフィシャルガイドが発売されたので書店ダッシュしてきました。

キャラクター別の戦い方の指南やフレーム情報など、マニアックな情報も掲載されている本格派の攻略本という噂も聞いていたので、期待して本を開いてみました。

当記事では、KADOKAWAから販売された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド」を読んでみた感想を書きつつ、どんな内容が掲載されているかを紹介していく記事となります。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

 

システムの解説はガチ初心者向けレベル

個人的に最も期待していたポイントのため、正直なところ落胆しているのですが、基本システムの解説については本当に初心者向けのレベルです。

例えば、カベ受け身を解説している項目を例に出しますと、そこに書かれている内容は

  • 吹っ飛びで壁にぶつかる瞬間にシールドボタンで受け身を取れる
  • シールドボタンとジャンプボタンを押せばカベ受け身ジャンプになる

といった基本中の基本程度のものだけで終わっています。

いまだにスマブラSPの仕様がよく分かっていない私が求めていた情報は、

  • シールドボタンの入力の猶予や詳しいタイミング
  • 受け身が取れない条件

といったものでした。

おそらくこれらは上級プレイヤーなら知っていて当然の知識だと思いますが、私のようなガチ初心者は知らないことの方が多いです。そのような初心者にも体系的で深い知識を授けてくれる攻略本であることに期待していたため、そこは正直なところ残念でした。

キャラクターの解説は便利だが……

キャラクター別のデータは割と濃い内容になっており、ジャンプの高さ、ダッシュの移動距離、キャラの重さなどが「編集部調べで」詳細に掲載されています。よく調べあげたものだなと思います。脱帽です。

ジャンプ最高到達点までのフレームなど実用的な面白いデータもあるのですが、オフィシャルと言いつつも開発チームが攻略情報を提供しているわけではないようで、よく調べたなと思う反面、人力調べの限界も見える内容となっています。

例えば、空中攻撃技の技別の着地隙が書かれていなかったり、技の威力と発生Fまでは書かれていますが、攻撃判定の持続や全体フレームまでは網羅していなかったりします。

他のゲームで販売される攻略本だと、技の判定可視化画像が見られたり、技の発生、全体フレーム、ガード硬直差などまで見られたりするものもあるのですが、そういったトッププレイヤーがボロボロになるまで何度も開くような類の攻略本ではないという印象でした。

というわけで、キャラクターの詳細なデータが知りたいと思って購入されるのは、まったくもってオススメできません。スマブラSP フレームデータ by検証窓などネットで見られるページの方が上級者には参考になると思います。

ただ、私のようにまだ全キャラクターの特徴そのものが分かっておらず、使おうにも対策しようにも取っかかりが無いという初心者には非常にありがたい読み物です。

そのキャラの戦い方も簡単に紹介されていたりするので、どういうキャラクターなのかということが読んでいるだけで何となく分かります。

オンラインで何をしてくるのか分からないキャラクターに当たった時など、この攻略本でキャラクターの特徴を手軽にチェックできたりするのは非常にありがたい限りです。

アイテム、スピリッツ、隠しデータなど、データ集や攻略本としては文句なし

「完全攻略本(コンプリートガイド)」という帯がついているだけあって、データ集としての知識の集約度は文句のつけようがないレベルだと思います。

隠しキャラの出し方、クリアゲッターの解放条件、スピリット一覧、アイテムの解説、ステージの解析など、隅から隅まで情報が網羅されています。Miiファイターの着せ替えコスチューム一覧まで掲載されていたのには細かすぎて笑ってしまいました。

アドベンチャーモードの灯火の星の攻略も当然きっちり書かれています。

対戦だけでなく、スマブラSPというゲームを隅から隅まで遊び倒したい方のための1冊だなと感じました。

おまけ:カバー裏が全キャラ集合の絵に!

f:id:lolo-chan:20190209032429p:plain

オフィシャルガイドというだけあり、カバー裏には全キャラ集合絵のおまけがついていました。

ニンドリ1月号についてきた巨大おまけポスターと絵柄は同じようです。サイズが小さいので、こちらの攻略本の方がキャラクターチェックには使いやすいかもしれません。

まとめ

オフィシャルガイドとは言うものの、掲載されている情報は基本的に編集調べのものとなっているため、ゲームの解析をしないと分からないような対戦に役立つ情報を求めていた方には物足りないかもしれません。

ただスマブラSP全体の情報がよくまとめられていて、本当に完成度の高い攻略本だとは感じました。これだけの情報をまとめるには相当な苦労があったことでしょう。

スマブラSPというゲーム全体を攻略したい方、私のように初心者でまだ全然スマブラSPのことが分かっていないという方であれば、手元に置いておけば色々と捗ると思います。

というわけで当記事は、今日あたり早速ぐるぐるマンに攻略本を見せにいこうと思っているろーちゃんがお送りしました。皆様も良いスマブラSPライフを!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド