ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

シモン・リヒターを初見で触ってみた感想。これはオンで嫌われる理由も分かる……

こんばんは、悪魔城伝説原作ファンのろーちゃんです。

気になっていたシモンとリヒターを初めて使ってみました。攻略記事というより日記に近い記事ですので、対策や攻略の参考にはならないかもしれませんが、単純なプレイ日記を書くのもアリかなと思った次第です。

シモン・リヒターが気になった理由

飛び道具……強くね?

シモン・リヒターとオンラインでマッチングするたびに、弾幕のように飛んでくる飛び道具の嵐。初見殺し感が非常に強く、ガチ初心者で特に上手くもない私などはボコボコにされっぱなしでした。

例え対策が進んだとしても、スマブラSPは飛び道具が強そうなゲームですし、ただ飛び道具を投げてるだけの一線を越えることさえできれば、非常に強力なキャラクターなのではないかなと思ったりしています。

キャラランクでも最上位とは言わなくとも結構な高評価みたいですし、練習して損は無いと思った次第でございます。

実は悪魔城伝説の原作ファンだったりする

悪魔城伝説

もう1つシモンとリヒターが気になっていた理由に、ぐるぐるマンとろーちゃんが悪魔城伝説の原作ファンなこともあったりします。

もしラルフが参戦していたら、ぐるぐるマンは間違いなく使っていたんじゃないかなと勝手に思ってたりします。ろーちゃん的にもデス様が参戦していたらもうたまらないところでした。

何となくシモンとリヒターを避けていた理由

 原作ファンというわけで最初から気になっていたキャラではあったのですが、そのキャラ性能からかオンラインでは異常にヘイトを集めやすいキャラクターでもあるので、どうも使いにくいなあと思っていました。

ですが発売から1ヶ月も経ちながら、スマメイトで活躍していたからという理由だけで選んだサムスを使っているだけで、これといったメインが定まっていない現状がやばいなと思っていたので、とりあえず使ってみようという結論になりました。

シモン・リヒターを初見で触ってみた感想

というわけで、シモンとリヒターを初めて触ってみて、気になったことなどを雑多にメモっておきたいと思います。

空中横移動……遅くね?

一番最初に思ったのが、空中での横移動速度がとにかく遅い。

地上ジャンプや空中ジャンプで慣性をつければ普通に動きますが、細かな位置調節などはできなさそうな空中性能をしています。

原作では一度ジャンプすると空中で軌道修正ができなかったりするので、スマブラに寄せつつも原作っぽさを残した結果、こんな運動性能になったのでしょうか。

クロス……強くね?

悪魔城伝説ではデフォルト武器の鞭の他に、1つだけ特殊武器を持ち歩くことができたりするのですが、その特殊武器の中でも屈指の当たり武器であるクロス。

スマブラSPでは横Bで飛ばすことができますが、これがもうトレモで触っているだけで強そうなオーラがぎゅんぎゅん漂ってきます。

ジャスガしてもそんなに有利取れるわけじゃないですし、飛び越えても帰ってくるクロスがうざいし、オンラインの遅延も考えると遠くでクロス投げてるだけで慣れてない相手なら勝ててしまいそうです。

ちなみに彼らは強化アイテム未取得らしく、画面上にクロスを2つ以上出すことができません。原作だと最大で3つまで出せたのですが。

飛び道具の相性補完が素晴らしい

聖水、クロス、斧と3つ飛び道具を投げられるのですが、これらの相性補完が実に素晴らしいキャラだと思いました。

聖水は地面で燃えている持続時間が長いので壁が作れて、上から来る相手には斧で対空できます。壁が消えるのを待っている相手にはクロスでけん制できます。

まだ1度も対人戦をしておらず、実戦ではそれほど単純ではないとは思いますが、やはり飛び道具の強さは尋常でないものを感じます。

聖水とクロスに比べて、斧を有効活用するには熟練度が必要そうな気はしますが、本当に飛び道具だけで戦えてしまいそうなくらいです。このキャラ大丈夫なんでしょうか。

通常攻撃の性能も高いよね?

基本攻撃が鞭なので、どれもこれもリーチが長い長い。その代わり範囲は狭いですが、基本的に滅茶苦茶優秀だと思いました。

特に横A、上A、空中前A、空中後ろAあたりは使い勝手が良さそうで、飛び道具を使わなくても立ち回りは普通に強い気がします。特に空中横Aが上下シフト可能なのはちょっとやばいんじゃないかと思いました。

なんか使われるとめんどくさそうなスライディングも持っていますし、なんていうか、嫌われるのも分かるみたいな性能してますね。

立ち回りはめちゃめちゃ強い代わりに、コンボではフィニッシュしにくくバーストさせにくいっていう感じのキャラなのでしょうか。

コンボ……なくね?

[聖水]→[空中下Aループ]→[上B]

という即死コンボが有名みたいですが、空中下Aループが成立する条件がどうも分かりません。実戦で入ることあるのでしょうか?

復帰……弱くね?

空中A攻撃の鞭で崖を掴めるのは非常に面白いですが、復帰距離がへぼへぼなので復帰力に期待は持てなさそうです。

シモンとリヒターの違い

何やら細かな違いがあったりするみたいですが、大雑把な印象としては、シモンよりリヒターの方が細身な分だけ機敏に動くなあっていう感じです。

どちらが強いとかは今の段階ではちょっと分かりません。

まとめ

トレーニングモードで動かしてみただけですが、かなりやばそうなキャラです。飛び道具の性能がやばいのは想像通りでしたが、通常攻撃の性能も結構やばい気がしました。

ただ適当に飛び道具投げてるだけでもある程度強そうですが、対戦のレベルが上がってくると、かなり神経を使って飛び道具を投げて鞭を使って間合い管理をしていく必要がありそうで、「ただ飛び道具を投げているだけ」よりも上のレベルに行くところに大きな壁がありそうな予感がしました。

次はコンボを探したり、オンラインに潜ったりしてみたいと思います。