ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

【2018/12/30】質問返し。ベヨネッタコンボのコツ、コンボ動画の方針など

ごきげんよう、ぐるぐるマンです。スマブラSPが発売してから三週間が経ちました。YouTubeやこのブログを始めてから、視聴者さんからいくつか質問コメントやリプライをいただいたので、それに返答をしていきたいと思います。

本当はこまめに返信していくのが良いかもしれないけど、そのうちキリが無くなりそうな予感がするので、こんな形を取らせていただいております。ご了承ください。

Discordとかで教わりたい

では最初の質問です。

『ベヨネッタの記事と動画を見させてもらいまして なんとか1つ目のコンボはできるようになりました!できればぜひdiscordとかで教わりながら練習したいです〜』

まずディスコードってなに?

説明するのは難しいけど……高機能なLINEみたいなコミュニケーションツールだと思ってくれれば良いよ。

出会い系か?

ちゃうわwwww例えばスマブラSPやってる人たちが集まれるチャンネルを作れたり、1対1でチャットや通話ができたりするんだよ。ああなんか説明すればするほど出会い系っぽいけど、もう少し健全なゲーマー御用達のサービスです。

へぇー、ゲームしながら話すのは苦手だから俺はやることはないかな。

自分はDiscord登録してるけどね。スマブラSP検証窓というチャンネルにひっそりお邪魔させていただいてます。まあ、個人的に教えながらっていうのは流石に厳しいかな……動画も週一ペースでしか出せてないような有様だし、ちょっと時間不足かも。

そうだな、とりあえずベヨネッタは俺がやり込んでいるキャラじゃないので人に教えるレベルじゃないかな

そもそも俺たちは動画作成を通じてキャラクターの理解を深めていきたいっていう考えがあるから、解説記事とかコンボ動画とか出してる割には猛者ってわけじゃないからね……もし仮に全一クラスだったとしても個別対応が厳しいことには変わりないけど。

ベヨネッタのB連射後の隙を埋める技をご存知ありませんか?

『はじめまして。ブログと動画を拝見しました。ご質問ですが、B連射後の隙を埋める技をご存知ありませんか?B後に毎回攻撃を受けて損しています』

ベヨネッタはそんな詳しくないけど、連打はB牽制技で使うものだと思うので隙が生まれるくらいの近距離で使う技ではないんじゃないかな?
ろーちゃんはどう思う?

素の立ち回りで連射するのは普通に危ないんじゃないかな。B射撃は着地狩りとか復帰時のジャンプ消しとかのポイントでは使いやすいけど、これで%を蓄積しようっていう考え方自体がベヨネッタ的には危険な気がするかな。

そうだね、近い距離では撃つのを我慢して、遠距離で使っていけばいいのではないでしょうか。 

そうだね。質問文に沿った答え方をするなら、B連射の後隙を埋める技は無いので、攻撃を受ける場合は出さないという結論になっちゃうかな。ちょっと突き放すようで申し訳ないけど。

ベヨネッタの[横B]→[空中ジャンプ]→[上B]が安定して繋がらない

『ベヨネッタの空中での横B→空中ジャンプ→上Bが安定して繋がりません。横モーションの終わり際にジャンプボタンを予め押しておいて、そこから目押しで上Bを押すのですがこのやり方は正しいのでしょうか?コツなどをおしえてほしいです』

この質問には一度返信しているのだが、ろーちゃん的にはこの返しはどう?

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遂に来てしまったか、この手の質問が……ぐるぐるマンの返信は良いと思うけど、もう少し根本的な問題があるんだよね、この質問に関しては。

と言うと?

実戦的には横Bを当てた後の状況ってちょっと違うよね。横Bを当てた後、近い相手に上Bを当てるならそうやって最速ジャンプから最速上Bを出しても良いんだけど、実際には位置関係を見て別の技を当てるっていうパターンもあるよね。例えば上Bじゃなくて空中上Aとか。

安定して繋がらないっていう質問だったけど、実を言うと安定して繋がらないのは当たり前だったりして……ベヨネッタはかなりコンボ選択にアドリブが必要だから、見た目以上に難しいコンボなんだよね、あれ。

そもそもの話になっちゃうんだけど、一応動画のコンボはずらしたくさんで撮影しているし、なるべく実戦的なコンボを紹介したいとは思ってはいるけど、基本的なコンボのパターンやパーツを紹介したいっていう趣旨があるから、確定コンボじゃなかったとしても面白さがあるものは動画の中で紹介しちゃっているわけで……

(おもむろにコーヒーを飲み出す)

動画で紹介しているコンボレシピ自体は実戦で使い物にならなかったとしても、そのコンボに含まれている要素は、何か別のところで生きることもあるんじゃないかって思っているんだよね。だから長いコンボとかは特にだけど、そのレシピを覚えるっていうよりは、そういうこともできるんだっていう見方をしてくれると嬉しいかな。

そうだね、結論としては、あまりレシピにとらわれすぎずにインスピレーションを感じてくれれば良いと思っています。

実戦だと抜けられますよね?

『でも1on1で出来ませんよね?』

『まぁ実践じゃずらしやればそこで抜けられるけどね』

というわけで、これらの質問や意見の回答は先ほど述べた通りでございます。確かに実戦では抜けられちゃうかもしれないけど、そのコンボレシピから何かインスピレーションを感じてくれたら嬉しいかな。

古来よりスマブラはずらしでコンボを抜けられるゲームだから、完全にずらし対応のコンボだけ紹介するのもそれはそれで違う気もするしね。

先行入力が良いか、同時入力が良いか

『横B(左)→ジャンプ→上Bの際、横モーション後にジャンプボタンと上Bをほぼ同時押しするやり方と、予めジャンプボタンを押しておき その後上Bを押すやり方、どちらもメリットデメリット、難易度の差はあるとおもうのですが、どちらが良いでしょうか?』

これもツイッターにいただいた質問ですが、これも多分ベヨネッタのことなのかな?

多分そうだね。相手の吹っ飛びを見てからコンボを変える必要があるって考えると、先行入力でジャンプを入れ込んでおくのは悪い癖になる可能性もあるね。ただ最速入力をしたい場合は先行入力の方が良いから、コンボによってどちらの入力が良いかっていうのは変わってくるね。

ふむ、完全に同意だわ。

横Bから上Bが絶対に繋がるって分かってる場合なら、本当にやりやすい方で良いと思うな。ただこのコンボに限っては、ジャンプ後の選択肢が上B以外にも色々考えられるから、ほぼ同時押しの方で練習した方が良いんじゃないかな?

相当丁寧じゃん君、完全にティーチャーやん。

ティーチャーだからね。

ベヨネッタの[上B]→[上B]コンボについて

『コンボする際に2回目の上Bが決まらないんですけど何が原因ですか?』

『何度やっても2回目の上Bがうまく当たらないんですがなにかコツとかってありますか?』

これらはさっきと同じ人からの質問かな?今の段階ではベヨネッタのことだって分かるけど、質問するときはキャラの名前も書くようにお願いします。(ツイッターの質問箱という物を使っているので質問者さんの名前や背景は分からない)

『ベヨネッタの[上B]→[ジャンプキャンセル上B]が安定しない』

『ベヨネッタの上Bジャンプキャンセル上Bが全く安定しません
練習を積み重ねていますが実用レベルではないです
なにかコツなどをご教授願いたいです』

『ベヨネッタのジャンプキャンセル上Bを練習しているのですが、プロコンでやる場合ジャンプのキーコンはどうされてますか?現在XYでやっているのですが、RでやったりZRでやった方がいいのでしょうか?』

とりあえず、コツは2回目の上Bをとにかく最速で出すこと。ここの上B入力は先行入力ができなくて目押しする必要があるのと、ジャンプボタンからBボタンに指を移動させる操作が少し忙しいから、LR(ZL,ZR)のどれかにジャンプボタンを設定すると楽にできるんじゃないかな。

空中ジャンプ入力だけは先行入力ができるので、最速で前方向に空中ジャンプをしよう。8角ガイドのあるLスティックなら、斜め上45度にスティックを倒しておけば、スティックを動かさずに前方向の空中ジャンプも上Bも出せるからより簡単かな。前方向に空中ジャンプをした後に素早くスティックを上に向けて上Bっていう方法でもできるけどね。

あと、そもそも相手の%が高くなってくると、最初の上Bで吹っ飛びすぎちゃって2回目の上Bがどうやっても当たらなかったりもするんだよね。だからもし高%の相手にやっちゃってるなら決まらないのは当然なので、低%時のダメージ蓄積コンボって思って欲しい。これはこちらの説明不足だったかもしれない。

今ろーちゃんがとてつもない早口で説明してくれたけど、ブログで一見テクニカルのように見えますが簡単ですと書いていたけど結構難しい操作に入るんじゃないかな、俺もミスする時多いし。

冷静に考えたら少し難しいかもしれない……でもちょっと言い訳させて欲しい。他の格闘ゲーム基準で考えると、この程度の目押しなら100%安定するレベルだと思う。でもスマブラSPの場合、ネット対戦の遅延が10F以上あるし、対戦相手によって遅延状況が変わりまくるから、このコンボが特別難しいんじゃなくて、Nintendo Switchのオンラインっていう環境での目押しコンボが特別難しいのだと言いたい。

おっ遅延の話にいくか?

すみません。いきません。簡単とか言ってごめんなさい。

まとめ

頂いた質問は以上ですなーベヨネッタに関してが多い印象があったけど動画で一番人気あったってだけでベヨ使いが多いってわけじゃないかもね。ネット対戦している時、相手の使用キャラメモしているんだが、ベヨネッタは50戦して一人くらいだった。

そうだね。今作ではかなり弱体化されたみたいで、そんなにベヨネッタは見ないよね。インクリングがとても多い印象で、後はピチューとかキングクルールとかもよく見るかな。

こんな感じですかね、話は変わるけどスマブラ人口が増えているので今VIPマッチに入るには戦闘力が230万くらいが目安らしいです、皆さん上をめざすのも良いですが、楽しんでプレイすることを忘れずにしましょう
(これは自分自身に向けて言っています)

楽しんでプレイといえば、ネット対戦をしててちょっと気になることがあるんだけど……これは次のわんぱく会議で話そうかな。というわけで、今回の質問返しはこの辺で。

終わり。