ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

スマブラSPって大人のゲームだわ

スマブラSP発売してから2日経ったわけだが、率直に言って、これ大人のゲームだわ。

大人のゲームかは分かんないけど、システムはやたら複雑な気がするよね。記事にしようと思って色々調べたけど結局書けなかったことがいくつもあるし。

この会話は、スマブラSPについて調べていたのに結局記事にできなかったことやその背景などを2人で愚痴っていく感じの内容になっています。あまり実のない話ですが、良ければお付き合いください。

地獄のキャラ出しマラソン、開幕

まず我々は発売前日の夜中の11時に私の家に集まったわけだ。当然0時から配信されるとみて食料その他諸々を準備して待っていたわけだが。

そして始まったのが地獄のキャラ出しマラソンだった。

うむ……事前情報である程度出し方は分かっていたけど、実際その情報は曖昧で、このブログに正確な情報を公開したかったので、1日以上かけてあらゆる検証をしたわけだが、答えはよく分からなかった。

最初の方は大乱闘で1スト自滅とリセットのループでスムーズに出たけど、後半になると出なくなってきたんだよね。自分は結局勝ちあがり乱闘で出したわけだけど、物凄く時間がかかった。だからこそ、大乱闘だけでスムーズに全キャラを出す方法を突き止めたかった。

まあ結果だけ言うと、後半戦になるにつれて、1試合に時間をかけないと隠しキャラが出てこない仕様だったらしい。

でも俺らは、1試合の時間じゃなくて、ゲーム内時間によって決まっているんじゃないかって思ったんだよね。ゲッコウガとクロムはかなり後半で出てくるキャラのはずだけど、50分以上放置した後にやったら、ゲームリセット後の1スト自滅だけで連続で出たりしたもんね。

そこだけは納得いかないよね。

まだ明らかにされていないようなフラグみたいなのがある気がするよね。まあ、キャラは出てしまえばそれで良いから、とりあえず出す方法が分かればそれで良いっちゃ良いんだけど、なんか少し悔しいよね。時間をかけて調べた分だけさ。

とにかく頑張ったということだけはここで言いたい。

この会話を記事にしてるのも、半分以上、ただの気分転換というかストレス発散みたいなとこあるからね。まあ、普通にアドベンチャーモードとかやったりしながらキャラを出して欲しいっていう任天堂のメッセージなのかな。とにかく隠しキャラは出すのも調べるのも疲れた。

君のハブスタンドも壊れたしね。

うわあああああああああああああ!!!

ろーちゃんのハブスタンド、壊れる

ハブスタンドを紹介した手前あまり書きたくなかったんだけど、ハブスタンド壊れたんだよね。

1日で……

実を言うと壊れた原因には心当たりがあるんだけどね。

というと?

検証とかで抜き差ししまくってたから、Switchを繋げるところのコネクタが接触不良になってしまったんじゃないかなって。

いくらなんでも壊れるの早すぎだろ?頻繁に抜き差しはしたかもしんないけど。

しかもさ、説明書に書いてあったんだけどさ、斜め方向に力が加わる抜き方をするのはまずい的なこと書いてあったんだよね。何も考えずに抜き差ししまくってたから、コネクタ部分にかかっちゃまずい力をかけてしまった可能性がかなり高い。壊れてから説明書をじっくり見たんだけど、コネクタ部が弱そうな書き方をされていたから、抜き差しには細心の注意を払わなければいけないタイプの商品だったらしい。

どこ産?

MADE IN CHINAです。

あ、乙。

まあこれは商品が悪いわけじゃなくて完全に自業自得だけどね。萎えぽよってしまった私は、購入初日以降ネット対戦をしていません。

思わず不貞寝したもんな。

YouTube用の初心者向けキャラ紹介動画を作ろうとしたが……

不貞寝した後は、初心者向けのキャラ紹介動画を作ろうとしたんだよね。というか今も作ってる最中ではあるけど。俺らもまだキャラの特性を知りたいっていう段階だから、勉強の意味でも初心者向け動画を作るのは良いと思ったんだよね。だがそこで初見殺しに遭った。

ほかほかか!?

それも謎だよね。技の%調べてたけど、トレモのワンパターン相殺のオンオフで初撃から威力変わったりするし、小ジャンプで威力落ちるとか、タイマンと乱闘で威力違うとか、謎仕様多すぎてもう正確な%を記載するのは諦めかけてるよ。

だから大人のゲームって言うのよ。

仕様を理解して攻略しようというスタンスそのものが間違っている、とすら思わされる。

俺もそう思うわ。

まあ突き詰めるなら仕様は理解しないとだと思うけど、馴染みのない仕様が多すぎて心が折れそう。ガードさせた時の硬直差とかも調べてたのに、ガードジャンプ暴れは他の行動より4F早いみたいな仕様があるみたいで、いやもうなにそれって感じです。

でもワクワクしてるんだろう?

対戦で遊ぶ分にはワクワクするけど、情報をサイトに書くことを考えると、スマブラSPの無茶苦茶な仕様にバーストさせられそうでただただ気が滅入っています。

がんばれ(すまし顔で)

スマブラSPのスタートラインについて

もう1つ、滅入るってほどじゃないんだけど、ちょっと辛いなって思ってることがあるんだよね。

なに?

スマブラSPの仕様って、かなりスマforに近いっていう話じゃん。スマforの大型アップデートって言う人もいるくらいにさ。

そんなこと言ってる輩がおるのか。

前作やってないから本当の意味でどれくらい仕様が近いのかは分かってないんだけど、前作プレイヤーはそのまま今作でも強いってことは確かだと思うんだよね。そのスタートラインの差がちょっと辛いかなって思ったりする。

なるほど。俺は新作だからやろうと思ったんだが、スマforに近いんだったらかなり努力しないといけないね。

そうだね。まあそれはそこまでなんだけど、フライングゲット勢の存在はかなり嫌だったなあ。スマfor勢の嫌さを1とすると、100000くらい嫌だった。

君の場合はこういう意味でしょ。先にやってるから嫌だと言うより、先に情報が入ってくるから嫌だったんでしょ?

そう。世の中ずるい奴がいるのは仕方ないと思ってるけど、そこから情報が発信されるっていうのは……

完全に愚痴になってるな。まあコーヒー飲めよ。

フラゲ勢の愚痴はとめどないのでやめておこうか……コーヒー牛乳飲みます。

ここでろーちゃん、おもむろにコーヒー牛乳を飲む。

ぐるぐるマンもコーヒー牛乳を飲みだす。

甘い!甘すぎる。

おいしい。

これからどうする?

というわけで、あらかたここまでの愚痴も書いたことだし、これからの話もしておこっか。

YouTubeに進出します。

とりあえず、初心者向けのキャラ紹介動画は出すつもりだよね?

まあ俺が初心者だからな。最初のブログに書いた通り、ともに向上していける動画を作りたいんだよね。

それは賛成だけど、何はともあれ、メインで使っていくキャラクターはできるだけ早く決めたいよね。そのための初心者向け動画でもあるけど、キャラ数が多すぎて現実的な厳しさも結構見えてきてるよね。

単純計算で1日1体やったとしても2か月以上かかるからね。まともに動かせるようになるには3ヵ月はかかるから、どう考えても絞んなきゃまずいというか強くならねえよな。

理想としてはすべてのキャラクターを自分たちで触って、そこから何を使うかを定めていきたいけど、現実的なところを考えると、他人のキャラ評価とか攻略をかなり大きく参考にしていかないとやばいかもしれない。他に考えないわけでもないけど。

おお、というと?まあ大体察してるけど。

いくらスマfor勢が強いとはいえ、新作キャラについては使うのも戦うのも同じスタートラインなわけだから……

俺にパックンフラワー使いになれと!?

ぶっちゃけるとそういうことになるかもしれないけど、ダウンロードコンテンツのキャラが追加されるのを待つっていうのも悪くない気はするんだよね。今いる強キャラより強いキャラが追加されるかは分からないけど、それなりの強さのキャラが出てくれれば、まあまあスタートラインの差を埋められるんじゃないかなって思わなくもない。

そうだね。

自分で言ってて、地力の部分を軽く見すぎてるような気もするけど、まあ、いきなりダウンロードコンテンツのキャラに焦点を絞るっていうのは、ギャンブルかもしれないけどアリだとは思うんだよね。

まとめ

今回はめっちゃ愚痴っぽくなってしまったね。動画編集ソフトもエラー吐きまくるし、前途多難って感じがすごい。

とりあえず寝るか

不貞寝しましょう。

今回の記事は私たちの気分転換で書かれました。お付き合いいただきありがとうございました。