ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

任天堂のネットワークサービスにおける著作物利用のガイドラインを発表!動画やブログ投稿はどこまでOK?

任天堂が2018年11月29日に著作権について新たなガイドラインを公開してくれたぞ

www.nintendo.co.jp

ついったーで何か書いてたけど、何が疑問なの?

見た限り、確かに前よりも著作権について寛容な姿勢になったようだけど、これ果たしてスマブラにも適用されるのかな?

え、されると思うけど。どういうこと?

※当記事は、新たに公開された任天堂のガイドラインについて、ぐるぐるマンとろーちゃんの2人で話し合ったことをまとめた記事となっております。引き続き、会話形式で記事をお送りします。

スマブラって、販売は任天堂だけど、制作はHAL研究所ってところなわけ。

そうなの?(Wikipediaで調べる)あれ、開発元はバンダイナムコスタジオってところになってるけど。

あ、ほんとだ。64がHAL研究所だ。SPECIALはバンダイナムコスタジオだね。

まあいずれにせよ、任天堂が開発と販売はやってないんだから、今回のガイドラインを考えたら、スマブラSPは対象外なんじゃない?と思ったわけ。

なるほど。でもスマブラがこのガイドラインの対象外になるっていうのは、ちょっと考えにくい気がするんだけど……

タイミング的にはそう考えるよね。でも、このゲームは色んな会社のキャラクターがいるわけで、その著作権がすべて任天堂にあるとは思えない。

それは確かにそうだね。

TwitterとかSNSとかみると、スマブラ配信していいんだやったーって言ってる人が多いんだけど、そういう理由からまだ喜ぶのは早いんじゃないかな。

確かに、投稿に第三者が有する知的財産権が利用されている場合、このガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があるって書いてあるね。つまり、キャラクター別に著作権をクリアしていかなきゃならないってこと?

そういうこと。現に、ゲーム内の音楽が理由で、動画等消されてる人はたくさんいる。

acosuma.hateblo.jp

これを見た限り、任天堂のスタンスとしては、第三者の著作権まではカバーしていないことが分かるね。

なるほど。つまり、スマブラSPには任天堂がカバーできていないコンテンツが含まれてしまっているということかな。

そういうこと。でも見た限り、BGMは完全にアウトなのはわかったけど、ゲーム動画はOKなのかしら。

雰囲気としては、スマブラSPの動画投稿には寛容な姿勢をみせているように思えるよね。多分だけど、厳密に考えればクリアされていないところなのかもしれないけど、まあ皆気にせず動画投稿とかすると思うし、任天堂もそういうことになると思ってるような気がするよ。

で、今回のガイドラインは、スマブラ発売前に公開されたので、スマブラもOKって考えていいのかな?

うーんまあ結局考えても分からないから様子を見るしかないんじゃないかな?任天堂もなにやってもOKとは絶対言えないだろうし、どれくらいの活動を許してもらえるのかは実際にやってみて任天堂の反応を探っていくしかないと思うな。

じゃあ我々がまず生贄になるか。

(笑)

フラゲ動画が消されまくってる件について

海外の人がフラゲ(脚注:発売日より先に製品を不正に手に入れること)したスマブラSPの動画をアップして、次々にそのYouTubeアカウントがBAN(脚注:アカウントが停止されること)されているんだけど、これはもうガイドラインの規約通り、正式な発売日を迎えていないから消されていると考えていいと思う。

逆にいえば、フラゲではないSP動画は消されていないので、スマブラSPの動画そのものが削除の対象ではないって考えてもいいのかな?

そう考えてもいいかもね~。

結局、ご機嫌を伺いながらやっていくしかないっていう結論には変わりなさそうだね。

では、消されない動画を作るにはどうすればいいか

さて、俺らは動画投稿とかやっていきたいって考えてるわけだけど、実際に消されない動画を作るにはどうすればいいんだろう?

とりあえずBGMは消さなくてはいけない。

効果音も消したほうがいいのかな?でもそれだとかなり味気ない動画になってしまう気がするけど。

実はWiiのスマブラにはBGMだけ消す機能があった。なので、今回のSPにもそれがあれば、BGMの問題は解決する。

効果音は多分大丈夫だろうってことね。

うん。

あとは、健全に遊んで任天堂にとって不利益になりそうなことをしないとかかな?

バグらせたりね。

バグの内容にもよるだろうけどね。不正はダメだろうけど、なんかキャラがちょっと想定外の動きをするみたいなバグは問題なさそうな気がする。

DXではカービィがめちゃめちゃ伸びるバグとかあったけど。

そういうのは多分大丈夫だろうね。

スマブラSPをコンテンツとして取り扱った自作のサイトに広告を掲載して収益化してもいいのか

これどう思う?

間違いなくあり。ただ、そのサイトにそのゲームの画像を使ったりするのはアウトなんだけど、今回の改正でOKになったのかな?

俺はOKになってないと思うな。だって、営利を目的としない場合に限り投稿することができるって書いてるから。YouTube広告とかの任天堂が想定している方法以外で収益化をする場合、ゲーム画像とかの著作物は投稿できないと考えた方が安全だと思うな。さすがに、攻略情報自体には著作権はないと思うから、SPの攻略サイトに広告を貼って収益化すること自体は大丈夫だと思うけどね。

まあそういうことだよね。じゃあ、攻略サイトを作った場合、ゲーム内キャプチャ画像はダメなのかな?

「Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。」っていう記述の意味がよく理解できないんだけど。まあ、適切な共有サイトに投稿するのはOKっていう内容だから、自作のホームページやブログは対象外で結局そういったキャプチャ画像とかは使えないってことだと思うけどね。

つまりどういうことだ。このブログにキャプチャ画像は使えないってことでいいのかね。

結局、任天堂が著作権侵害を主張するかどうかって話で、個人的には調子に乗らなければ許してくれそうな気はするけど、ガイドラインを読む限りでは、俺らがやろうとしていることを容認するっていう内容は見当たらないので、残念だけど使えないって考えでやっていった方がよさそうかな。

今のところはそうだろうね。

結論は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだよくわがんね!