ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

スマブラSP発売に向けて#スマブラカウントダウンがスタート!公式アカウントのコラボまとめ。

おはようございます、ろーちゃんです。

 いよいよスマブラSP発売間近ということで、数々の公式アカウントがコラボする#スマブラカウントダウンがスタートしました!

任天堂以外の公式アカウントともコラボできるのは、様々なメーカーのキャラクターが参戦しているスマブラSPならではの企画ですね。

SP発売は12月7日、執筆時点で残り一週間と迫ったスマブラSP発売に向けて、スマブラカウントダウンのまとめ記事を残しておきたいと思います!

【あと10日】2018年11月27日

スマブラカウントダウン一発目は、やはり任天堂の顔でもあるマリオからスタート!

【あと9日】2018年11月28日

 空の王者、火竜リオレウスはアシストフィギュアとして参戦!モンハンを代表しユーザーから様々な形で愛され続けるリオレウスはどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

 悪魔城ドラキュラシリーズからは、代表的な主人公のシモン・ベルモンド、そしてシモンのダッシュキャラクターとしてリヒターが参戦します。リーチの長い鞭に加え、クロスや斧など原作で同じみの飛び道具を扱って戦います!

【あと8日】2018年11月29日

 どうぶつの森からは、前作にも出演しているむらびとに加えてしずえさんが登場。どんなアイテムを使って歴戦の猛者たちと張り合っていくのでしょうか。

 パックマンは手足の生えた姿と、球体に口だけのオールドスタイルを使い分けるキャラクター。前作同様、消火栓やフルーツを駆使して戦います。

【あと7日】2018年11月30日

 ボンバーマンはアシストフィギュアで登場!ボンバーマンの爆風はシリーズによって広がり方が違いますが、今回は十字に広がる昔懐かしの爆弾で攻撃します。

 FFⅦからは、主人公のクラウドが参戦。残り7日だからFF7という粋な演出にくすっとしました。特殊要素のリミットゲージが戦いのポイントです。

【あと6日】2018年12月1日

 シュルクは、モナドアーツの切り替えによるモードチェンジを駆使して戦うトリッキーなキャラクター。スマブラSPではモード切替がワンボタンになり、前作よりも瞬間的な技選択が可能に!

 また、ゼノブレイドシリーズからは様々なキャラクターがスピリッツとして参戦します。一部のスピリッツは最大強化で超化という姿を変えられる仕様があるみたいですが、果たしてゼノブレイドキャラは超化できるのでしょうか?

 SEGAの看板キャラ、ソニックも引き続き参戦!どんな高速の動きを見せてくれるのでしょうか。

【あと5日】2018年12月2日

 スマブラSPは全員参戦がテーマということで、過去作に登場したピチューなども含め8体ものファイターが参戦!どのポケモンを使おうか悩んじゃいますね!

【あと4日】2018年12月3日

【あと3日】2018年12月4日

 前作では滅茶苦茶な強さを発揮したベヨネッタ。スタイリッシュなアクションが信条ですが、できれば今作ではキャラバランスを破壊しないようにお願いしたいところですが、果たしてどうなりますでしょうか……

 スマブラSPに参戦しているわけではありませんが、Nintendo 公式チャンネルで連載中のよゐこのスマブラで大乱闘生活からもスマブラカウントダウンが届きました。スマブラの生みの親、桜井政博さんのお話も聞けたりします。要チェック!


よゐこのスマブラで大乱闘生活 第1回

 【あと2日】2018年12月5日

 for WiiUでは登場していなかったスネークが、SPでファイターとして再登場!手榴弾やCQCを駆使して戦います。Xでは手榴弾を使ったテクニックも豊富でしたが、今作ではどのような立ち回りを見せてくれるのでしょうか。

【あと1日】2018年12月6日

 カプコンの人気キャラ、ロックマンも前作に引き続き参戦!ロックマンシリーズに登場したボスの特殊武器だけでなく、同社のパロディ技として登場した昇龍拳も引き続き使用可能です!

最後に

まだまだ、スマブラカウントダウンが追加されるたびに追記していきたいと思います。

スマブラSP販売が楽しみで待ちきれませんね!

来たる12月7日に向けて、コントローラやネット環境などの準備をお忘れなく!以上、スマブラカウントダウンでテンションを抑えきれなくなりつつあるろーちゃんがお送りしました。ありがとうございました。