ぐるぐるマンSP大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL攻略情報(仮)

大乱闘スマッシュブラザーズ specialについての考察や攻略を書いていきます

スマブラSP準備!コントローラ選びのポイントは?ProコンとGCコンを両方試してみた!

f:id:gurugurumansp:20181120132518p:plain

始めまして、ろーちゃんです。

友達のぐるぐるマンがスマブラSPにやる気ということで、SPECIALエディションのProコントローラーとGCコントローラを両方買ったそうです。

 どっちのコントローラを使うべきか悩んでいるということだったので、どちらがスマブラSPに良いかどうか話し合ってみました。スマブラSPで使うコントローラに悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 そもそも、良いコントローラってなんだろう?

私が思うに、良いコントローラの条件は大きく3つくらいに分けられるかなと思います。

  1. 操作性が自分の肌に合うかどうか
  2. ポテンシャルの高いコントローラかどうか
  3. 耐久性&信頼性

「結局好きなコントローラを使えば良いんじゃないの?」

と言われればその通りなのですが、それを踏まえたうえで自分なりに思うところを書いていきたいと思います。

1.操作性が自分の肌に合うかどうか

Switchはコントローラの選択肢が広いです。使うコントローラが違えば当然、スティックの押し心地もボタンの配置もすべてが違います。

ずっとGCコントローラでスマブラシリーズを遊び続けている方は、使い慣れたGCコントローラではミスなく操作が可能かもしれませんが、Proコンではボタンを頻繁に押し間違えてしまうかもしれません。

反対に、例えばXboxのコントローラに慣れている方などは、Proコンのボタン配置の方が指に馴染みやすいかと思われます。

実際に使わないと分からない部分ではありますが、自分に合ったコントローラを選ぶことができれば、それだけ自分の力を発揮しやすくなるでしょう。

2.ポテンシャルの高いコントローラかどうか

Switchにはサードパーティ製のものから純正品のものまで数多くのコントローラがあります。

コントローラによっては不可能な操作が存在するかもしれませんし、こっちでは簡単な操作があっちでは難しいということもあります。

またコントローラによっては遅延の差があり、ボタンを押したらすぐにキャラが動いてくれるコントローラと、比較的キャラの動き出しが遅いコントローラがあったりします。

もし快適なプレイ環境を目指すなら、コントローラのせいで不利になってしまう状態は避けるべきかと思われます。

スマブラSPに限って言えば、ProコンやGCコンのように、スマッシュ入力用のスティックがついているタイプのコントローラが推奨されるでしょう。

あ、でも、連射パッドを使えとか、マクロ機能を持ったコントローラを使えとか、そういう意味ではありませんよ。あくまでも競技としての公平性を保った範囲内での話です。

3.耐久性&信頼性&値段

これらは直接的には関係の無いポイントですが、地味に大事かなと思います。

どんなに肌に合ってポテンシャルの高いコントローラでも、毎月必ずスティックがへたってしまって交換必須となってしまうと、ちょっと扱いにくいかなって思いますよね。

また純正品ではないコントローラの場合は、スマブラSPで正常に動作する保証がないため、自分で調べていく必要があるかもしれません。

またシーンによっては、大会でサードパーティ製のコントローラが使用不可だったり、Proコンしか使えなかったり、キーコンフィグができないといった状況が起こらないとも限りません。

諸々のことを考えると、なるべく壊れにくいコントローラで、それが純正品であればベストかと思います。おまけに、安ければ言うこと無しです。

4.おまけ:見た目!

コントローラもアクセサリーですから、自分のお気に入りのデザインの物を使えばテンションも上がるってものです。説明不要!

ProコンとGCコンを比べてみた!

f:id:gurugurumansp:20181120143839p:plain

スマブラSPの発売前ではありますが、せっかくぐるぐるマンが両方のコントローラを揃えたということで、両方をSwitchに繋いで比べてみました。

Proコントローラーの評価

GCコントローラのスティックには8角のガイドがついていますが、Proコンにはそのガイドがありません。これが吉と出るか凶と出るかは、実際にスマブラSPを触ってみないことには何とも言えません。

ろーちゃんは、Proコンのデフォルトのキーコンフィグだと、Lボタンにつかみが設定されていたり、ABボタンとジャンプボタンの配置などが慣れませんでした。

ぐるぐるマンはGCコンよりもProコンの方が動かしやすそうにしていました。

従来のProコンよりもサイレント改善されている?

f:id:gurugurumansp:20181120143907p:plain

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

従来のProコンの評価を見ると、すぐに粉を吹いたりスティックがおかしくなったりと耐久性に関する評価がメタメタだったのですが、SPモデルのProコンで少しPCゲームを遊んでみた感じでは、特にそのような不具合は見受けられませんでした。

言及されている方も多いですが、もしかしたらSPモデルのProコントローラーはひそかに修正されて耐久性がアップしているかもしれません。

ろーちゃん的には従来のProコンのデザインの方が好みですが、Proコン最大のネックであった耐久性が改善されているかもしれないというのであれば、SPのためにProコンを買うなら絶対にSPモデルの方が良いでしょう。

ちなみに、Proコンは購入から1年以内の故障は何度でも無償で修理してもらうことができます。Proコン自体は少しお値段高めですが、信頼性を考えれば悪くないと思います。

有線よりも無線の方が遅延が少ない!

無線接続は有線接続よりもレスポンスが落ちる(=キャラが遅れて動く)というのはある種の常識的なところがあったのですが、驚くべきことに、Proコンは有線でSwitchに接続するよりも、無線のBluetoothで接続した方が遅延が少なかったです。

私としては腑に落ちないところではありましたが、実際に体感で分かるレベルの差がありました。スマブラSPでも同じ結果になるとは言い切れませんが、おそらくSPでも有線接続より無線接続の方が好ましいと思われます。

ぐるぐるマン&ろーちゃんよりも、もう少し本格的にProコンの遅延を検証した動画もあり、無線接続の方が確かにレスポンスが素早くなるようです。

無線接続の弊害について

Proコンを使うなら無線接続が最も好ましいということが分かってしまったので、無線接続の弊害も無視できません。

無線接続の場合、複数の無線機器が集合している場所では混線によって、正確な操作ができないことがあります。また、複数のSwitchが近場にある場合、誤接続を起こしてしまう可能性があります。

端的に言うと、オフライン大会や交流回などでは、無線接続のコントローラはトラブルの種になります。気を付けることで回避可能だった事案も多いですが、事実として、無線コントローラが大きな大会でトラブルを起こした例は存在します。

実際に無線コントローラで活躍されている方もいますが、それなりの配慮が必要になることは確かですので、無線接続のリスクは了解したうえで選ぶべきかと思われます。

こちらの検索結果で出てくる記事なども参考になります。

無線コントローラ 大会 トーナメント - Google 検索

GCコンとの遅延の差は?

Proコンの無線接続とGCコンの有線接続では、体感では遅延の差は感じられませんでした。

もっと厳密な調査ができれば分かりませんが、おそらくコントローラとしてのポテンシャルとしては、GCコンにも引けを取らないと思います。

ろーちゃんのProコンの総合評価

コントローラとしての操作性は悪くありませんし、遅延も気になりません。耐久性もサイレント修正されているとすれば、無線接続のリスクさえ覚悟すれば、ガチめな方でも選択肢に入るコントローラだと思われます。

キー配置で混乱する方も多いと思いますが、キーコンフィグで解決できるでしょう。

私が唯一気になるのは、スティックに8角のガイドがついていないことです。

8角のガイドは、微妙な角度のスティック入力の際には邪魔になることもありますが、従来のスマブラシリーズにおいては、8角のガイドは正確でミスの少ない入力に多大な貢献をしてくれる場面がほとんどです。

これは熟練度や慣れの問題でもあるため、絶対に8角ガイドのついたコントローラを使うべきとは言い切れませんが、個人的にはマイナス評価のポイントです。とはいえ、8角ガイドのついていないスティックに慣れている方にとっては問題にならないポイントかもしれません。

 GCコントローラーの評価

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック

 
ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ

ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ接続タップ

 

 世界のスマブラプレイヤーに愛されてきたGCコントローラーです。

スマブラSPに合わせてスマブラブラックが発売されたようですが、接続タップを使わないとSwitchに繋げることができません。どうせリニューアルするならUSBで直接接続できるようにして欲しいところですが…

スティックの固さやボタン配置については定評があり、選んでおけば安定と言えるコントローラーであることは間違いありません。ろーちゃんはGCコントローラーの方が馴染みがあります。

機能的な問題点としては、有線接続なのでドックに接続しないと使えないこと、ホームボタンなどSwitchを直接操作できるボタンがついていないことくらいです。

Proコンの無線接続と、どちらが遅延が少ない?

先ほども書いた通り、ProコンとGCコンでは特に遅延の差を感じることはできませんでした。

どちらも良いコントローラなので、もっと厳密に調べた時に、どちらがレスポンスの良いコントローラかという点は大きな評価の分かれ道になりそうな気がします。

とはいえ触った感想としては、遅延は気にしなくても良いレベルだと思います。

LとRボタンの固さが唯一のネック

f:id:gurugurumansp:20181120222748p:plain

GCコントローラのLRボタンは、深く押し込めるトリガー仕様になっています。

ProコンにはLRがそれぞれ2つついており、片方は普通のボタン、もう片方は浅いトリガーとなっています。

GCコンのLRは一般的にはシールドに割り当てられるボタンですが、スマブラSPのシールドにはトリガー操作は不要です。

トリガーボタンの入力の遊びが不要な入力となり、正確な操作に支障をきたす可能性はあります。私が思いつく限り、GCコンの唯一にして最大の問題点です。

ろ-ちゃんのGCコンの総合評価

長らく愛されてきたコントローラというだけあって、操作上の不利益はLRトリガーくらいしか思いつきません。有線接続なので、どんな環境でも安定した入力ができるという安心感もあります。

最終的には個人の判断ですが、もしスマブラSPで強くなりたいと考えている方には、私はProコンよりもGCコンをおすすめすると思います。

おまけ:コスパ抜群!サードパーティ製ならこれ!

 もしサードパーティ製のコントローラをお探しなら、私はホリ製のクラシックコントローラを激推しします。

USBなので接続タップも不要で、値段も安く、LRトリガーもボタンに近くて使いやすい。ホームボタンもあるのでSwitchの操作も可能です。黒、黄、赤とカラーリングの選択肢もあります。

スマブラSPに対応しているかはまだ不明ですが、任天堂ライセンス商品なので流石に問題なく稼働すると思います。

純正GCコントローラーとホリ製GC風クラシックコントローラーを比較してみましたので、是非こちらもご覧ください。

まとめ

ろーちゃんとしては馴染みのあるGCコントローラが良いと思いましたが、ぐるぐるマンはLRトリガーの固さがどうも気に食わない様子でした。

ProコンもGCコンもポテンシャルは同じくらいかなと思いますが、私は安全を取るならGCコントローラかなと思います。私もGCコンのLRには不満を持っていますが、やはりスマブラするなら8角ガイドは欲しいかなというところです。

というわけで、スマブラSP発売に先駆けてProコンとGCコンを比べた記事を書いてみたのはろーちゃんでした。ありがとうございました